10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tomama

Author:tomama
日々の雑記,
わんことのお出かけ日記など。
たまに更新してます!

*わんこの紹介*
とまと2005.7.4 
たーたん2009.9.17
お散歩大好き!
どちらも女の子です。

最近の記事

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンダ

2011.10.11 20:12|日々
PA080126.jpg

リサ・ラーソンの陶器製のキーホルダー。
新潮文庫の応募券を集めればもれなくプレゼントしてもらえるものです。
(残念ながら9月に終わってしまったキャンペーン)
パンダさん、微妙なかわいさです。
でも欲しかったので嬉し~。



PA080111.jpg

お弁当作り、あれからずっと続いています。なんとか。
ついついお肉のおかずが多くなりがちですが、
ぶりの照り焼きにしてみた日のお弁当でした。





テーマ:日記
ジャンル:日記

干しかご

2011.10.08 20:31|料理
3連休はお天気に恵まれそうですね。
今日もカラッとしたよい天気なので干し野菜日和。
大根、人参、キュウリを拍子木切りにして干してみました。


PA080120.jpg

ソックモンキーのムック本に引き続き、
こちらの干しネットも本屋さんで購入したものです。
青色の大きめなネットは売っているのを見たことがありましたが、
鯵の開きまでは作る予定はないし・・・。
こんなコンパクトなのが欲しかったのでした。
色もナチュラル系だし。(笑)


PA080121.jpg

3時間くらい経過。
いい感じにしおれてくれました。
同梱のレシピ本によると「セミドライ」という表現でした。
たしかに!



PA080123.jpg

レシピ本の「大根のピリ辛漬け」を作ってみました。
塩昆布、にんにく、赤唐辛子、しょうゆ、砂糖、酢
冷蔵庫で漬け置きます。

干すことによって歯ごたえが良くなり甘み旨味が凝縮されるそうですが、
美味しく出来上がるかな~。
保存が効きますが、
漬け物好きな一家なのですぐに無くなってしまいそうです。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

わっぱのお弁当。

2011.10.04 18:02|料理
P9073565.jpg 

たーたんは「シャンプーの巻」で登場したので
本日はとまが「お弁当の巻」でご挨拶です。
とまっちもこの通り元気な笑顔の毎日で~す。

とまの近況報告が終わったところで
早速ですがお弁当のおはなし。
涼しくなりお弁当の傷みの心配も少なくなってきたかな、
ということで最近は家族のお弁当作りの朝です。
毎日作っているお母さん、お父さん、それに自分弁当の方、
尊敬です。
うちの子供達が小さい頃に『キャラ弁』なる物がなくて本当に良かったな、
などとも感じています。
おにぎりをサッカーボールにするくらいで喜んでもらえる時代でしたもん。


ところでお弁当箱ですが
以前からわっぱのお弁当箱が欲しいな~と思っておりましてついに購入しました。
秋田杉の大館曲げわっぱのお弁当箱にあこがれますが
なにせわっぱ弁当初心者の身。
街をさまよい『Loft』でお手頃な物を買ってみました。

色の薄い方は、油や色、例えばゆかりの紫色などが染み付いてしまいます。
が焦げ茶色の方は、漆塗り仕上げになっているので
洗った水も吸い込まないしお手入れが楽ちんです。
『ほんまもん』はどんなかな?という疑問が起こりますが、
それはこのわっぱ弁当作りが継続できたら・・・
その時は購入して実感してみたいと思います。

では恥ずかしながらお弁当ブログの真似をして、
ここ数日のお弁当を載せてみます。
あんまり上手じゃないけれど、多めに見てね~~




PA010096.jpg
    お肉(何か忘れた)
    卵焼き
    カリフラワー、いんげん、にんじんのカレー風味マリネ
    うずらまめ
    ミニトマト

わっぱ二日目のお弁当。
初日は撮り忘れました。
たしか・・煮たまごを入れたような~?
深さがあるのでどうやって詰めたらよいのか、戸惑いました。




PA030100.jpg

    鶏もも肉の塩だれ焼き
    鮭
    れんこんとにんじんのきんぴら
    卵焼き
    ミニトマト



PA040102.jpg
    豚肉の生姜焼き
    キャベツ炒め コチジャン風味
    なすとピーマンの味噌炒め
    卵焼き
    ミニトマト
    つぼ漬け

家族に聞いたら、ご飯を右側にして食べるということなので
その向きで詰めてみました。
日々精進です。

さて明日も頑張れるか!?

テーマ:お弁当日記(写真付き)
ジャンル:日記

